読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味の森。

多趣味なので記録を残すためにはじめました。 料理、アニメ、写真、芸術、グルメ、健康美容…など色々取り上げると思います。 いろんなジャンルの方に見ていただける様なバラエティ豊かなブログにできれば良いなと思っています。

卒業式を終えて…

お題「卒業」

 

こんにちは。

 

 

先日、大学の卒業式に出席して参りました。

6時起床し、家で母に着付けをしていただいた後、美容院に向かいヘアセット。

オーナーさんのお気遣いでたくさん写真を撮っていただきました。

 
f:id:mmntmori:20170326171234j:image

成人式の時も然り、身内に着付けができる人間がいるということは本当にありがたいことです。髪もセンス良くアクセサリーを配置していただき感動!

胡蝶蘭と白桜です。

 

 

 

 

 

大学講堂にはすでに学生と保護者があふれかえっており…

式典自体は1時間ほどで終了しましたが、問題はそのあと至る所で行われている撮影会。出待ちの部活の後輩や保護者や大学関係者の方々が奔走しておりました。

私も同輩も「こういうときコミュニティ狭さを実感するよね」と苦笑い。

 

 

 

そのあと学科ごとに卒業証書を授与されました。

お世話になった先生方にご挨拶に伺い記念撮影…と、そんなこんなをしているうちに謝恩会の時間が近づき、マッハで帰宅して身支度をし何とか間に合いました。謝恩会でお世話になった教授を含め、普段あまりかかわることのない同学科の先生方とお話しするうちに、「本当にこれが最後なんだ」と急に実感がわいてきました。

 

 

 

地方からきている同輩も多く、みんな進路も本当に様々です。

4年間、毎日授業があり、いつも大学に行けば会えることが当たり前だった人たちと別れるという現実はこんなに辛いものなのかと思いました。お互いの進路や、学業の方向性についての悩みを相談しあったり、趣味について語りつくした思い出がよみがえりました。学業柄、マイペースですが個性や芯を持った子が多く、そんな同輩たちに魅かれていたことをここぞとばかりに実感。やはり素敵な子が多かったです。

 

 

4年間の思い出を糧に4月から新社会人として努力しようと思います。