読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味の森。

多趣味なので記録を残すためにはじめました。 料理、アニメ、写真、芸術、グルメ、健康美容…など色々取り上げると思います。 いろんなジャンルの方に見ていただける様なバラエティ豊かなブログにできれば良いなと思っています。

本日の収穫

こんにちは。

本日近場のイオンさんでミルクランド北海道フェアなるものを開催していたため行ってきました。

北海道には「北海道ミルクランド」という北海道酪農産業を盛り上げる運動を行うコミュニティがあり、そちらが主催しています。

定期的に開催される北海道物産展の乳製品に特化したバージョンのイベントでした。その分ブースは少し小さめですが、私を含め、チーズ好きにとっては使命感を感じるイベントです…


散々試食させていただき、
以下のものを購入しました。
f:id:mmntmori:20170319162446j:plain

とかち野ウォッシュチーズ 60g

北海道 小林牧場物語手づくりブルーチーズ 30g


とかち野ウォッシュチーズ
白カビタイプのチーズをベースにしたウォッシュチーズで、白カビ特有のクセが強く感じられます。ウォッシュチーズの製法の中でチーズの表面を洗う工程があります。こちらのチーズでは洗う際にワインを使ってあるため口に入れる時にふわっと上品なワインの香りがします。これはワインに合わない訳が無いですよね。

同じメーカーのブリーチーズもカマンベール?と思うほど濃厚で凄く美味しかったです。



ブルーチーズの方は残念ながら試食が出来ず…
でも日頃からクセ強め派なので来たからにはここでしか買えないクセの強いチーズを買って帰りたい!と思い購入。こちらは30gですがホールタイプのものもありました。かなり塩気があるタイプでした。ワインの友には最適です。塩気を抑えたタイプもあるようなので青カビの風味をより楽しみたい方はそちらを試してみるのも◎。
リゾットにしたらおいしそう…
f:id:mmntmori:20170319203210j:plain


ミルクランドさんのホームページにも取り扱い商品の情報がありますのでチーズマニアの方は是非ご覧下さい。